皮膚科に通う日々。
私は普通の会社に勤務する男です。https://tips.jp/u/sayurin/a/nico-soap
肌の悩みを持つようになったのは、高校一年生の時からです。年頃ということもあり、段々とニキビが増えてきました。その当時は非常に部活で忙しく、皮膚科にいく余裕もなかったため、市販の塗り薬を服用していました。
しかし、紫外線をほぼ毎日直に受けていた為、中々効果は見えませんでした。気にしていたとはいえ、今では当然に行っている入浴終わりの化粧水、乳液は全く塗っていませんでした。気づくと、ニキビだらけで真っ赤に見えるほどの量でした。高校三年生の冬、私は部活を引退し日程にも余裕が出てきました。
それからは皮膚科に通うようになり先生の話や薬を出してもらいました。お肌の荒れは乾燥からくるものだと教えて頂き、それからは化粧水、乳液と毎朝、毎晩欠かさずに行うようになりました。それをするようになったからと言ってすぐ良くはなりませんでしたが徐々にお肌の調子も良くなりました。そして今では皮膚科に行かなくてもニキビができない肌になりました。
ちょっとした意識づけや行動によってなんとでもなると感じました。逆を言えば、今まで何もしなかったんだからニキビが大量にできるのは当然のことだと自分に言い聞かせました。現在でも肌の保湿はもちろん、食事にも気を使いながら生活しています。